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第48回 琉球古典芸能コンクール三線・安冨祖流新人部門の審査が8月8日(木)、優秀部門が8月13日(火)、最高部門が8月18日(日)に琉球新報本社で行われ、

新人部門に41名、優秀部門に21名、最高部門に7名の方が合格されました。

合格者名簿は下記をクリックして下さい。

 

H25芸能コンクール歌三線部門合格者

 

審査講評

新人部門 (審査員 上地正隆、瑞慶覧長仁、照喜名朝國、花城吉治、又吉由美子)

・歌が一本調子で節入りが感じられない。

・県外・海外の受験者は正しい母音の発音が課題だ。県内の受験者もうちなーぐちの発音ができなくなっている。

・喉で軽く歌っている人がいるが、腹から声を出して、高音、中音、低音の発声をしっかり訓練してほしい。

・テープレコーダに頼り師匠の前での稽古を怠ると、メロディーを覚えるだけになってしまう。

・三線は音つぼを正しく押えていない人がいた。

・〇拍子(休符)が抜けて演奏が速くなっている。

 

 

 

審査講評

優秀部門 (審査員 糸数一雄、金城 武、照喜名進、仲原善光、宮里敏則)

・県外からの受験者の合格率が高い。高得点者は女性に集中している・

・手様が入るべき所に入っていない。

・ニ揚の調弦が弱く(低く)、時間がかかりすぎている。左手の「老」の音の押さえが甘い。

・右手の弾奏は、爪を立てすぎて間違う人がる。もう少し寝かせると良い。

・歌の課題は「作田節」で「つぉん」と発音すべきなのに「ちょん」になっている。

 

 

審査講評

最高部門 (審査員 金城清雄、金城武信、玉城正治、西江喜春、濱元盛爾)

・全体的に稽古不足が目立った。「十七八節」だけでなく「今風節」、「仲風節」、「述懐節」も日頃から稽古を重ねて欲しい。

・ニ揚の音ツボガ安定しない人が多く、正確に歌ってもいい歌にならない。

・特に「仲風節」はニ揚げの代表的な独唱曲。自信を持って歌って欲しい。

・「今風節」の節入りが、しっかりしていない所がみられた。

 

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